200429 酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』



●バイラル・マーケティング

 自社の商品やサービスを多くの人に紹介してもらうプロモーション手法。

「バイラル」=ウイルス性という意味。

 やらせではなく

 本当に商品が好きな人が推薦する仕組みにすることが大切です。



バズ・マーケティング

 クチコミを人為的に発生させて商品の魅力を多くの生活者に伝える手法。



バズ・マーケティングの提唱者 ルネ・ダイ「クチコミの5つの神話」

(1)エッジの利いた商品だけがクチコミの価値があり、

 またクチコミ効果が高い。


(2)クチコミを発生させるには、

 著名人の起用など計画的に意図することが必要である。


(3)最良の顧客が最高のクチコミ伝道師である。


(4)クチコミを利益に結びつけるには、先行優位性が必要となる。


(5)クチコミを生み出すには広告が必要である。

 しかし、広告が早すぎたり、その量が多すぎたりすると逆効果になる。



●アンバサダー・マーケティング

 熱烈なファンを獲得して、ソーシャルメディアなどで

 幅広い生活者にクチコミを通じて情報を届ける手法。



●アンバサダー推奨型コミュニティ

 アンバサダーの声を聞いて業務の改善などに役立てる。



●My Starbucks Idea

(1)GOT AN IDEA?

 生活者が自分で考えたアイデアを投稿できる機能。


(2)VIEW IDEAS

 ほかの生活者が投稿したアイデアを見たり、

 気に入ったアイデアに投票できたりする機能。


(3)IDEAS IN ACTION

 採用に至ったアイデアを閲覧できる機能。



ステルス・マーケティング(やってはいけない)

 企業がタレントに報酬を渡したり便宜をはかったりして、

 普通のブログ記事として偽装し、商品のPR記事を投稿させた事例など。

ステマ


 イギリスやアメリカでは明確に違法。

 日本では、景品表示法に抵触する可能性がある。



●フラッシュ・マーケティング

 短時間・短期間で商品やサービスを販売する。

 時間とともに数が減っていくことで視聴者の焦燥感をつのらせる。


・ショッピングモール型

-1日限定や会員限定セールなど。

-デイリー・ディール・クーポン

--○月○日、○○が半額になる。

--予定数○人、制限時間○時間で注文を受け付ける。


共同購入によるクーポン販売型

-大幅割引価格のクーポンを発行。予定数と制限時間を設ける。



#読書 #ビジネス


酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』