190607 アル・ライズ / 『フォーカス! 』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★アル・ライズ(著)、川上純子 (訳) / 『フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法』


●重要なのは、「よい品質」より「よいイメージ」

 イメージを高める4つの方法


(1)「専門」効果

 消費者は専門化が品質を高めることを知っている。


(2)「業界トップ」効果

 真実であろうがなかろうが、消費者はよりよい品質の商品が勝つと信じている。

 だから、消費者の心に高品質だというイメージを刻むための、

 最も単純で簡単でダイレクトな方法は、

 業界トップになってその事実を広めることだ。


(3)「価格」効果

 高品質というイメージを広めたいなら、価格を上げることだ。


 ベンツがキャデラックよりも優れている理由のひとつは、

 ベンツの価格がキャデラックの二倍だからだ。


「高品質な商品を低価格で」は成り立たない。

 消費者は、そんなことはあり得ないと思っている。

 心理学の専門用語では、これを「認知的不協和」という。

 人は、ものごとを正反対の視点で同時にとらえようとすると、心理的葛藤に陥る。

 だから、どちらかを手放すことでその葛藤を解決させる。


(4)「ネーミング」効果

 高品質のイメージを高めるには、パッケージや商品名など、

 商品の「見た目」を変える方法もある。とくに重要な要素はネーミング。

 ポイントは、より専門性を訴える商品名にすることだ。



●名前のよし悪しを左右する最大の要素は、音だ。

 英語には、よくない発想をかきたてる音がある。

 とくに、母音で終わる言葉は要注意。

 A、E、Oで終わるのは問題ないが、IやUには危険が潜んでいる。

 とくにUは注意したい。


 最悪なのはUだ。

 アメリカ人の耳に、Uはアルファベットの中で最も耳ざわりな母音である。


 もしも、レクサスの名前の最後にUがついていたら、

 成功はあり得なかっただろう。



●市場の変化に合わせて戦略を調整する5つの方法

 ただし、一つは有効ではない。

(1)新旧両方に二股をかける。

 最も人気があるが、実は最も効果のない方法。

(2)完全に新技術に乗りかえる。

(3)あえて旧事業にとどまる。

(4)新しい名前に変えたうえで、完全に乗りかえる。

(5)新旧の分野に別々の名前で参入する。



#読書 #ビジネス