190607 アル・ライズ / 『フォーカス! 』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★アル・ライズ(著)、川上純子 (訳) / 『フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法』
●重要なのは、「よい品質」より「よいイメージ」
イメージを高める4つの方法
(1)「専門」効果
消費者は専門化が品質を高めることを知っている。
(2)「業界トップ」効果
真実であろうがなかろうが、消費者はよりよい品質の商品が勝つと信じている。
だから、消費者の心に高品質だというイメージを刻むための、
最も単純で簡単でダイレクトな方法は、
業界トップになってその事実を広めることだ。
(3)「価格」効果
高品質というイメージを広めたいなら、価格を上げることだ。
ベンツがキャデラックよりも優れている理由のひとつは、
ベンツの価格がキャデラックの二倍だからだ。
「高品質な商品を低価格で」は成り立たない。
消費者は、そんなことはあり得ないと思っている。
心理学の専門用語では、これを「認知的不協和」という。
人は、ものごとを正反対の視点で同時にとらえようとすると、心理的葛藤に陥る。
だから、どちらかを手放すことでその葛藤を解決させる。
(4)「ネーミング」効果
高品質のイメージを高めるには、パッケージや商品名など、
商品の「見た目」を変える方法もある。とくに重要な要素はネーミング。
ポイントは、より専門性を訴える商品名にすることだ。
●名前のよし悪しを左右する最大の要素は、音だ。
英語には、よくない発想をかきたてる音がある。
とくに、母音で終わる言葉は要注意。
A、E、Oで終わるのは問題ないが、IやUには危険が潜んでいる。
とくにUは注意したい。
最悪なのはUだ。
アメリカ人の耳に、Uはアルファベットの中で最も耳ざわりな母音である。
もしも、レクサスの名前の最後にUがついていたら、
成功はあり得なかっただろう。
●市場の変化に合わせて戦略を調整する5つの方法
ただし、一つは有効ではない。
(1)新旧両方に二股をかける。
最も人気があるが、実は最も効果のない方法。
(2)完全に新技術に乗りかえる。
(3)あえて旧事業にとどまる。
(4)新しい名前に変えたうえで、完全に乗りかえる。
(5)新旧の分野に別々の名前で参入する。
#読書 #ビジネス
フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 2,160円 |